プロフィール
 

さかまさ

Author:さかまさ
福岡の海辺の町に住んでいます。
休みの日には、ガーデニングやカメラ片手に近くの浜辺を歩いています。

 
カレンダー
 
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
カテゴリー
リンク
最近のトラックバック
 
 
 
 


 
--/--/--(--) Category : スポンサー広告
 
Comment  |  Trackback
 
 

あしや人形感謝祭

 
2014/04/29(Tue) Category : 芦屋町周辺
4月29日は近所にある岡湊(おかのみなと)神社で「あしや人形感謝祭」が執り行われます。
その昔、むらおさの娘の託宣により、海底から引き上げた人形を岡湊神社に奉納したところ、疫病が治まったという故事に由来する行事だそうです。

リサイズIMG_8391

今は、名物のなんじゃもんじゃの木も見頃です。

本殿の両側には、持ち込まれた人形やぬいぐるみがたくさん、並べられています。

リサイズIMG_8430

リサイズIMG_8438

この神事、オリジナルキャラクターがいます。
漫画「ローゼンメイデン」の原作者PEACH-PITさんデザインによるもので、一般公募で「恋鞠(こまり)」と名付けられました。抱いている人形は「美渚子(みなこ)」です。

リサイズIMG_8420

今年はサイダーも発売されました。
ピーチ果汁入りですよ。

リサイズIMG_8386
 
コメントアイコン Comment1  |  Trackback0
 
 

芦屋町大願寺の除夜の鐘

 
2014/01/02(Thu) Category : 芦屋町周辺
身近に除夜の鐘を撞かせてくれるところがないかと調べたら大願寺というお寺が見つかりました。
どこかで聞いたことがありましたが、それもそのはず、息子が通っている小学校の近く、運動会の時なんかは家族用の駐車場を提供しているお寺でした。

行ってみると、なかなか立派なお寺。
なんか枯山水もあるし。。。

大願寺庭園本堂

大願寺庭園1

枯山水と言えば禅宗のお寺をイメージしますが、ここは浄土宗のお寺。
ライトアップもされていてなかなか幻想的です。

大願寺庭園2

早速、本堂にあがって、家族の無病息災をお祈りしました。

大願寺本堂

帰りにはもちろん、除夜の鐘を撞きました。
少しだけ待ちましたが、初めて撞く鐘。
良い経験になりました。

大願寺鐘楼

 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

あしや人形感謝祭のオリジナルキャラ

 
2013/09/15(Sun) Category : 芦屋町周辺
僕が住んでいる芦屋町には岡湊(おかのみなと)神社という神社があります。
「なんじゃもんじゃの木」でも有名な神社です。
昔から、このあたりには人形(ひとがた)を身代わりにして災厄を避けるという風習があったらしく、その身代わりになった人形に感謝する「あしや人形感謝祭」が毎年4月29日に催されています。

で、写真がこの行事のオリジナルキャラクター

アニメ「ローゼンメイデン」の原作者「PEACH-PIT」さんのデザインによるものだそうです。

オリジナルキャラ

このキャラクターまだ名前はないようで、9月いっぱい公募中です。

http://ashiya.or.jp/dolls/


 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

大潮の日の磯遊び

 
2013/06/22(Sat) Category : 芦屋町周辺
大潮の今日、子供達を連れて、近所の海岸へ磯遊びへ出かけました。

リサイズRIMG0615
大潮なので、いつもよりたくさん引いています。

リサイズRIMG0606

磯にはたくさんのタイドプールができていて、いろんな生き物を観察することが出来ました。

これはミズヒキゴカイかな?
リサイズRIMG0593

リサイズRIMG0589
このきれいなピンク色なのはなんだろう?

リサイズRIMG0602
変わった形の海草もありました。

リサイズRIMG0592
ハゼの仲間だと思いますが、名前がわかりません。。。

リサイズRIMG0596
ウニ登場! 採るのはダメなので写真だけ。。。

ウミウシなんかも探したけど見つかりませんでした。残念。

 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

祭りあしや

 
2012/10/28(Sun) Category : 芦屋町周辺
今日は、芦屋町のお祭りがありました。
朝方まで雨が降っていて、開催されるのかとヤキモキしましたが、天気が持ち直してくれて予定通りの開催となりました。

オープニングは恒例の愛生幼稚園による鼓笛隊演奏
鼓笛隊


開会の挨拶に続いて、芦屋中学校の吹奏楽演奏。
なかなかレベルの高い演奏でした。
吹奏楽

マグロ解体ショーもありました。
マグロ解体ショー

こんな車も展示されていました。
古い車

芦屋だけあって、競艇のボートも展示。
幼稚園児のおもちゃになっていました。
競艇ボート

 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
Home | Top ▲
 
最近の記事
最近のコメント
フリーエリア
 


 
ブログ内検索
 
 
 
