プロフィール
 

さかまさ

Author:さかまさ
福岡の海辺の町に住んでいます。
休みの日には、ガーデニングやカメラ片手に近くの浜辺を歩いています。

 
カレンダー
 
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
カテゴリー
リンク
最近のトラックバック
 
 
 
 


 
--/--/--(--) Category : スポンサー広告
 
Comment  |  Trackback
 
 

ツワブキとアサギマダラ

 
2013/10/27(Sun) Category : 芦屋町(とその周辺)の動植物
今年も、ツワブキの季節がやってきました。
芦屋町の城山にある花畑も黄色い花でいっぱいになっていました。

リサイズIMG_6285

その花畑に見慣れない蝶が。。。

リサイズIMG_6259

アサギマダラです。
1000km~2000kmもの渡りをすることで知られる蝶ですが、ちょうど今は南西諸島や台湾へ向けて南下をしている時期。
おそらく、旅の途中の羽休みなのでしょう。

リサイズIMG_6263

ひらひらと飛び回ってはあちこちの花の蜜を吸っていました。
まだまだ長い旅が続きます。
無事に目的地までたどり着きますように。。。
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

夏井ヶ浜のハマユウとオニユリ

 
2013/07/24(Wed) Category : 芦屋町(とその周辺)の動植物
芦屋町の夏井ヶ浜にはハマユウの群生地があります。
福岡県の天然記念物に指定されているこの場所は今が満開です。

リサイズIMG_5281

それなりに知られた場所なので、今の時期は多くのレジャー客で賑わっています。

ハマユウばかりに目がいきがちですが、よく見渡すと朱色のユリがたくさん咲いているのに気がつきます。

リサイズIMG_5251

オニユリです。
道路から海岸へ下る斜面の至る所に咲いています。

リサイズIMG_5230

下から見上げると、青空をバックに朱色の花がいっそう映えます。

リサイズIMG_5233

逆に、海を見下ろす姿も涼しげです。

リサイズIMG_5270

そんなユリをじっくり見ていると、脱皮したてのカマキリを見つけました。

リサイズIMG_5258

よっくみると、お腹のあたりに赤いものが。。
脚もあるので、ダニのようです。

リサイズIMG_5266

脱皮したてなのに、もうダニに食いつかれるなんて、なかなか大変ですね。
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

クサイチゴ摘み

 
2013/05/19(Sun) Category : 芦屋町(とその周辺)の動植物
昨日、近所の体育館の裏でクサイチゴが実っているのを見つけました。
食べてみると甘くて美味しい。
子供の頃は、遊びながら食べていましたが、大人になってからははじめて。。。
懐かしい味に、子供の頃を思い出しました。
いくつかを持ち帰って、子供達に食べさせました。
なかなか、好評で、今日いっしょに摘みに行こうという約束をしました。

しかし、朝からあいにくの雨。。
諦めていましたが、昼過ぎてからあがってくれました。
この合間に、子供達を連れて出かけてきました。

体育館裏の広場と山の際になっているところにたくさん成っていて
子供でも簡単に摘むことが出来ます。
もちろん、ヘビには注意が必要ですが。。

いつまた降り出すかわからない、わずかな時間でしたが、
それでも、おやつには十分なくらい摘めました。

クサイチゴ1

クサイチゴ2

クサイチゴ3
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

岡湊神社のなんじゃもんじゃの木が満開

 
2013/05/03(Fri) Category : 芦屋町(とその周辺)の動植物
芦屋町の岡湊神社で今年もなんじゃもんじゃの木(ヒトツバタゴ)が満開になりました。
大小200本近く樹齢50年近い物もあるようです。
5日まではライトアップもされているということで、夜のなんじゃもんじゃの木を見に行ってきました。
なんじゃもんじゃ1

地元では有名なのですが、あまりわざわざ来る人も少ないようで、人もまばら。
かえってその方がゆっくりと鑑賞できます。
なんじゃもんじゃ5

浮かび上がる純白の花はとても幻想的で美しいものです。
なんじゃもんじゃ3

なんじゃもんじゃ4

中には、照明の色を変える演出をしたものもありました。
個人的には真っ白な方が好きなのですが、被写体としては人気があるようです。
なんじゃもんじゃ2

なんじゃもんじゃ6
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

ヒヨドリ通過中(渡り)

 
2013/04/13(Sat) Category : 芦屋町(とその周辺)の動植物
今の季節、芦屋町でもヒヨドリの渡りを観察することができます。
遠賀川河口の城山で一晩を過ごしたヒヨドリたちは日が昇り温かくなってくると群れになって旅を再開します。
今朝は天気も良く、絶好の渡り日和だったようです。

城山と国民宿舎
左の小山が城山、右が国民宿舎のある魚見公園です。

国民宿舎へ
城山から魚見公園方向へ飛ぶ群れ。

国民宿舎から
魚見公園からはさらに大きな群れになってわたっていきます。
この先は、おそらく海岸沿いをたどりながら本州へ渡ると思われます。

総合体躯館方向
先ほどの群れとは違い、ちょっと内陸側、城山から芦屋町立総合体育館方向へルートを取る群れもあります。
このルートを通ると、私の住む団地の上空を通過していきます。

上空通過
小さめな群れですがそれでも100羽以上はいます。
今日は7時から30分の短い間に、いくつもの群れが旅立っていくのが見られました。
まだ、何日かはこうした渡りを観察することができそうです。


 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
Home | Top ▲
 
最近の記事
最近のコメント
フリーエリア
 


 
ブログ内検索
 
 
 
