プロフィール
 

さかまさ

Author:さかまさ
福岡の海辺の町に住んでいます。
休みの日には、ガーデニングやカメラ片手に近くの浜辺を歩いています。

 
カレンダー
 
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
カテゴリー
リンク
最近のトラックバック
 
 
 
 


 
--/--/--(--) Category : スポンサー広告
 
Comment  |  Trackback
 
 

折尾駅の取材?

 
2012/12/02(Sun) Category : 我が家
今時の小学校の宿題には自学というのがあるらしい。
それは、自分の好きなテーマでを調べてレポートするというもの。
難しいことは書かなくて良いようですが、毎週あるので結構、頭を使うようです。
今までは、興味である魚や恐竜のことを図鑑で調べていましたが、今回は折尾駅のことを自分で写真を撮って書きたいと言い出しました。
と言うわけで、朝から折尾駅で取材?をしてきました。

北口

各出入り口と、ホームの写真を撮って来ました。
さて、これから文章を考えるようです。

東口駅舎

10月6日で営業が終わった東口駅舎には工事用の囲いがしてあります。現在は新駅舎で復元するための調査中のようです。

工事中の看板

やはり、北九州は松本零士先生の出身地でもあるので、鉄道と言えば999になりますね。


 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

新春早々、縁起がいい?

 
2012/01/02(Mon) Category : 我が家
元日、子供達をつれて、近所の神社へ初詣。
その足で、釣具屋さんの初売りへ。

狩尾神社

お店にはいると、子供達にお菓子のプレゼント。
子供達のテンション上がる。
店内にはまだたくさん福袋が残っていて、
安いのは3000から高いのはうん万円するのまで様々。
ちょっとだけ、悩んで結局3000円の福袋を購入。

福袋

福袋買うとラッキーくじを1回引けるようになっている。
子供2人なのに、くじは1回なので
下の娘に引かせようとすると、息子が俺のは?と言い出した。
我慢させようとすると、お店のおじさんが
お正月だと言うことで特別にもう1回引かせてくれた。

1枚目のくじはラッキー賞。
並んでいる景品から好きなものを選べると言うことで、
息子はビクをチョイス。

2枚目のくじを開くと、なんか数字がいっぱい。。。
なんと2000円のお買い物券が当たってしまった。
一瞬、おじさんの眉毛がぴくっとしたような。。。

金券

結局、1000円で3000円の福袋とお菓子2個とビクをゲットしたのでした。
こいつは、今年はいいことがある兆しかも。。
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

平尾台を歩く

 
2011/09/07(Wed) Category : 我が家
今日は、有給休暇。
子供達は、夏休みも終わったし、久しぶりにカミさんとどこかへ出かけることにした。
希望を聞けば、どこかでウォーキングをしたいという。
てっきり、博多あたりで買い物をしたいというと思っていたんで、ちょっと意外。。。

今日は涼しいし、適当なところと言うことで平尾台をチョイス。
コースも比較的楽だと思われるところにした。

茶ヶ床園地の駐車場に車を停めて、まずは広谷湿原を目指す。
最初は舗装道路の上り坂で楽勝気分。。。

ちょっと時期を過ぎたノヒメユリが朱色の鮮やかな花を咲かせていた。

ノヒメユリ

ところが、日頃の運動不足のせいか、カミさん早くもバテてきたみたい。
湿原入口から広谷湿原への道は、舗装道路を離れてササの間の細道だから、歩きにくくなってきた。
湿原まで着いたけれど、この先はさらに歩きにくくなるので、ここで引き返すことに。。
それでも湿原ではツリフネソウの愛らしい花を見ることができた。

ツリフネソウ

帰り道。
ふたたび舗装道路を歩いていると、道の真ん中にキリギリスが一匹。
じっとしているので、アップでパチリ。

キリギリス

こうして、今日のウォーキングはあっという間に終わったのでした。


 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

子供野球教室体験会

 
2011/05/22(Sun) Category : 我が家
土曜日、近くの公園のグランドで、
新しく始まる子供野球教室の体験会があった。
学校帰りにチラシをもらってきた息子が、野球やりたいと言い出したので、
体験させてみることにした。

ポルテ1

準備運動のあとに、投げる練習と打つ練習。
そして2チームに別れてのホームラン合戦というメニューで、
1時間ほどの体験会だった。

ポルテ2

ボールもバッドもやわらかいものを使用した練習で、
あまり、勝つためのガツガツしたところも感じられなかったので、
息子の性格には合っていそう。

ポルテ3

元々、本人の意思も決まっていたから、
体験後に再確認してから、入会の手続きをした。
そう言えば、何人か息子の友達も体験会に来ていた。
うちはすぐに手続きをして返ったから分からないけれど、
その子達は入会したんだろうか。。。







 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

パンの予行練習

 
2010/03/22(Mon) Category : 我が家
明日は、近所に住む、息子と同じ幼稚園だった女の子とそのお母さんが我が家に遊びに来る予定。
一緒に、パンを焼いて楽しむそうだ。
そんなわけで、今日は、明日のパンの予行練習。
カミさんが、息子と娘と一緒にパンを丸めていた。
焼き上がりは上場。味も良かった。
これなら、明日のパンも良くできるに違いない。。

まさか、今日パン焼いたから、明日はやらないなんて言い出さないよね。。
うちの息子は。。

パン
 
コメントアイコン Comment4  |  Trackback0
 
Home | Top ▲
 
最近の記事
最近のコメント
フリーエリア
 


 
ブログ内検索
 
 
 
