プロフィール
 

さかまさ

Author:さかまさ
福岡の海辺の町に住んでいます。
休みの日には、ガーデニングやカメラ片手に近くの浜辺を歩いています。

 
カレンダー
 
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
カテゴリー
リンク
最近のトラックバック
 
 
 
 


 
--/--/--(--) Category : スポンサー広告
 
Comment  |  Trackback
 
 

今日はくだものシリーズの三里松原

 
2011/11/20(Sun) Category : 浜辺
午前中、時間ができたのでいつもの三里松原へ。
日によって、打ち上げられる物に傾向があって、
ある日は、魚だったり、別の日はクラゲだったり。。。
不法投棄のゴミだって、まとめて捨てられれば
同じように、日によって種類に傾向がある。

で、今日は、なぜかくだもの。。。
これも、ゴミとして廃棄された物なのか。。



くだもの2
海水に浸かってしわしわ。。。


くだもの1
こちらは、砂に埋もれかかっている。

くだもの3
そして、柿。。。


 
コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
 
 

星と太陽

 
2011/09/04(Sun) Category : 浜辺
ずいぶん前、砂浜を歩いていると流れ星が落ちていたことがあった。

砂浜の星

台風一過の今日は、太陽が落ちていた。

砂浜の太陽

遠賀郡 三里松原にて。。
 
コメントアイコン Comment6  |  Trackback0
 
 

海岸でミニグランドキャニオン発見

 
2011/07/10(Sun) Category : 浜辺
土曜日、久しぶりに(本当に久しぶり!)に
いつもの海岸を歩いた。
何組かの家族連れや釣り人、ボディーボードで遊ぶ人たちの横を
カメラ片手に長靴姿で怪しく海岸を物色。。

しかし、めぼしいものは打ち上げられていなかった。。
そこで、あまり歩いたことがなかった砂浜の背後の草地を歩くことに。。

途中、雨水が流れたあとを発見。
よく見ると縁の砂が崩れ落ちて複雑な形状を見せていた。
近づいてみると、グランドキャニオンのミニチュア版(ちょっと大げさ)

雨水が流れたあとはこんなところ。
ミニグランドキャニオン
右奥の部分がミニグランドキャニオン

ミニグランドキャニオン2
全体はこんな感じ

ミニグランドキャニオン1
砂が崩れ落ちて複雑な地形を作る。

ミニグランドキャニオン3
水に削られたところも。。

ミニグランドキャニオン4
大地の変化を短縮して見てるよう。。
 
コメントアイコン Comment3  |  Trackback0
 
 

小雪舞う海岸

 
2011/01/30(Sun) Category : 浜辺
土曜日の午後、いつもの海岸に出かけてきた。
小雪混じりの強い風が吹いてとても寒い日だった。
天気が良ければ、サーファーや散歩の人たちがいるのに
今日は広い海岸に一人だけ。

砂嵐
風が強く吹いて、誰のいない海岸を砂が流れていく。

ミユビシギ
歩いていると、餌を探しているミユビシギの群れが。。
気がついたら、2,3mの近くまで寄っていた。

雪雲
厚い雲の上層だけが日に当たって輝いていた。
不思議なコントラストが、余計に寒く感じさせる。

貝
拾ってきた貝。
ありふれた物ばかりだけど、
これはこれで美しいと思う。
 
コメントアイコン Comment4  |  Trackback0
 
 

渚の陶片

 
2011/01/23(Sun) Category : 浜辺
今日、夜明け前にいつもの海岸を歩いた。
風もなく、それ程寒さを感じない穏やかな朝だった。

夜明け前

その昔、ここの沖合を陶器を載せた交易船が行き交っていて、
難破した船の積み荷が打ち上げられることが知られている。

渚の陶片

そんな陶片を見つけて、いくつか拾ってみた。
そんな昔のものか、あるいは現代のゴミかは分からないけど
手にとって、思いを馳せると、柄にもなくロマンを感じる。

陶片

カミさんは陶片をみて、なんか憑いとるんじゃないなんて言う。
なんとも身もフタもない言い方。。。
半透明なのはガラス片。


 
コメントアイコン Comment7  |  Trackback0
 
Home | Top ▲
 
最近の記事
最近のコメント
フリーエリア
 


 
ブログ内検索
 
 
 
