プロフィール
 

さかまさ

Author:さかまさ
福岡の海辺の町に住んでいます。
休みの日には、ガーデニングやカメラ片手に近くの浜辺を歩いています。

 
カレンダー
 
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
カテゴリー
リンク
最近のトラックバック
 
 
 
 


 
--/--/--(--) Category : スポンサー広告
 
Comment  |  Trackback
 
 

庭の春

 
2013/03/24(Sun) Category : ガーデニング
サクラもほぼ満開になってきましたが、我が家の庭にも春がやってきました。

ハナニラ

満開のハナニラ

ムスカリ

ムスカリも可愛い花を咲かせています。

マーガレット

マーガレットも咲き始めました。

タイツリソウ

タイツリソウの花芽も伸びてきました。

シュンラン

シュンランもうすぐ咲きそうです。

モッコウバラ

モッコウバラのつぼみもふくらんできました。

コデマリ

コデマリは今年もたくさん咲いてくれそうです。

カツラ

カツラもかなり芽吹いています。

ヤマボウシ

ヤマボウシの芽はまだ固そうですね。




 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

ミモザが満開

 
2012/03/31(Sat) Category : ガーデニング
ずいぶん春らしい陽気になって、我が家のミモザ(ギンヨウアカシヤ)が満開になりました。

ミモザ
昨晩の風雨が嘘のような青空に、鮮やかな黄色の花を揺らしています。

ミモザアップ
ひとつひとつの花は、かわいらしいボールの形です。

ミモザ飾り
枝をいくつか切り取って、水盤に花を浮かべてみました。
窓辺に置くと、部屋の中まで春爛漫です。
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

ベニシアさんの話

 
2011/04/09(Sat) Category : ガーデニング
今日、ベニシアさんの講演を聴きにいった。
NHKのBS放送「猫のしっぽ カエルの手」に登場する。
あのベニシアさん。

京都大原に住み、ハーブを中心としたガーデニングで有名な方。
また、古民家でカントリースタイルの生活でも知られている。

今日の講演はオープンガーデン北九州10周年記念ということもあって、
おそらく、ガーデニングを趣味とされている方がほとんどだったと思う。

小一時間の講演は、
簡単な生い立ちから、日本へやってくるまでの経緯や
大原での生活など、なかなか楽しい話だった。

ガーデニングでは決して化学肥料は使わないことや
植木鉢やプランターには決してプラスチック製を使わないこと、
家庭で使用する洗剤やシャンプー、化粧水などはすべて自家製のハーブなどで
手作りしていることなどが語られた。
(手作りしているのは大原は下水設備がなく、浄化槽を通って生活排水は川へ流されていることも理由らしい)

さらに、地域との交流や、散歩(歩くこと)の大切さ
(ガーデニングばっかりやってないで歩かなきゃダメよ)
など、テレビで映し出されること以上にロハスな生活をされているようだった。

一方、日本におけるガーデニングやカントリースタイルの生活と言ったものは
それこそ、形から入るものが多く、なかなかベニシアさんのような
「本物」が実践されていることが少ないように思われる。
その点は我が家も同じなのであるが、できれば、
実は、かねてより少しでもそのような生き方ができないものかと思っている。

さすがにシャンプーを自家製にするのはムリかもしれないけれど、
比較的簡単なところ、たとえば、
食事は地元で採れた旬の食材で作るとか、
極力電気に頼らない生活をするとか、
(もちろん、テレビも見ないし、冷暖房も極力なし)
地域の活動には積極的に参加するとか。。。
そんなところから実践できないかと思う。

まずは、家族から少しずつ説得か。。
その前に、自分に本当にその覚悟があるか。。
便利な生活に慣れてしまったら、なかなか生活スタイルを変えるのは難しそうだ。

 
コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
 
 

小さなお客

 
2009/05/29(Fri) Category : ガーデニング
庭のトリトマに小さなお客。。。

トリトマ

ギガンチウムにはどこからか飛んできた、綿毛が。。。

ギガンチウム
 
コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
 
 

一日空いて

 
2008/06/26(Thu) Category : ガーデニング
五日目。

もうそろそろ食べ頃か?
明日は、覆っていた新聞紙を外して日に当ててみよう。

五日目

 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
Home | Top ▲
 
最近の記事
最近のコメント
フリーエリア
 


 
ブログ内検索
 
 
 
