プロフィール
 

さかまさ

Author:さかまさ
福岡の海辺の町に住んでいます。
休みの日には、ガーデニングやカメラ片手に近くの浜辺を歩いています。

 
カレンダー
 
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
カテゴリー
リンク
最近のトラックバック
 
 
 
 


 
--/--/--(--) Category : スポンサー広告
 
Comment  |  Trackback
 
 

電話台完成

 
2011/05/06(Fri) Category : DIY
GWを利用して、作った電話台。
一昨日やっと完成。

材料は1×4のSPF材と30mm×40mmのSPFの角材。
あとは、背板にベニヤと杉の端材
扉にはパインの合板。
引き出しは、以前使っていた食器棚のをリサイクル。

電話台

今まで使っていた電話台はシールだらけ。
これも、しばらくはシール用に取っておかなければ、
いけなさそう。。。

電話台新旧

 
コメントアイコン Comment3  |  Trackback0
 
 

板壁を作る

 
2010/05/30(Sun) Category : DIY
昨年末は、フェイク暖炉なるものを作ったが、
今度は板壁に挑戦。

カントリー好きのカミさんが夏のディスプレー用にリクエストしたもの。
設置場所は、部屋の角。

前の状態

夏が過ぎたら、また模様替えをしたいそうなので、
取り外しが用意で、できるだけ軽く。安価にしたい。

そこで、SPF材で枠を作り、その上から短冊にカットしたベニアを貼ることにした。
材料は近所のホームセンターで調達。
カットもホームセンターでやってもらった。

材料

まずは、木工用接着剤で枠の形を作る。
できるだけ反りの少ないSPF材を選んだつもりが、
思った以上に反りが大きくかなり苦労することに。

テーブルや椅子を重し代わりにして
反りを矯正しながら接着。

矯正中

接着剤が乾いたら、ネジでしっかりと固定。

板壁が倒れないよう。
大小2枚の板壁をL字形に組み合わせることにして、
小さな枠も作成した。

木枠

枠ができたら、ベニアの貼り付け。
ここでも接着剤が乾くまでは本などで重しをする。

接着中

板壁の形ができあがったら、外で塗装。
色は、アサヒペン・インテリアカラーのミディブルー。
薄いブルー系で、つや消しなので、これを選んだ。
今日は、快晴なので、小1の息子にも手伝ってもらって手早く済ませる。
多少、ムラがあっても。
それは、それで味ということにしよう。

塗装

乾いたところで、組み付け。
壁に押しつけて、2枚の板壁をL字金具でドッキング。
反対側は、ソファーで押さえてできあがり。

できあがり
 
コメントアイコン Comment4  |  Trackback0
 
 

今日の工作

 
2010/03/06(Sat) Category : DIY
ずっと前、パソコンラックの代わりにしていた、スチールラック。
今は使わないで、部屋の隅っこに放置状態。

スチールラック

板に、キャスターを4個付けて、、、

キャスター

さっきのスチールラックの底板にはめ込んで、
100均のクラフトボックスを乗っければ、
あっという間に、キャスター付きラックに早変わり。

できあがり

もっと、早くにしときゃぁ良かった。。。

 
コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
 
 

フェイク暖炉を作る

 
2009/12/06(Sun) Category : DIY
かねてからのカミさんのリクエストに応えて
フェイク暖炉を作ってみた。

ネットで調べると、本物と見間違うほど立派な物もあるけれど、
ここは簡単に合板と壁紙で。。。

合板を"d "字形に組んで、壁紙を貼る。
サイズは、見栄えが良いように、
正面の幅は、壁紙にプリントされたレンガの1個分。

パーツ1

そのほかのパーツ
底板にも壁紙を貼る。
板状のパーツは、暖炉正面の上下に配置。

パーツ2

すべてを組み立てたら、養生をして天板のみ塗装

塗装

塗料が乾いて、完成。
正面上下のパーツは、両サイドよりわずか奥に配置して立体感を持たせてみた。
正面下のパーツはファンヒータの出し入れができるよう置いているだけ。
熱と換気には注意して、ちょっと余裕を持ったサイズにしてみた。

フェイク暖炉

ツリーと並べると、なかなかいい感じ。
カミさんも喜んでくれたし、作った甲斐がありました。
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

ダイゴヨウのスタンドを作る

 
2009/09/21(Mon) Category : DIY
息子がおばあちゃんにおねだりして買ってもらった
侍戦隊シンケンジャーの新しいおもちゃ「ダイゴヨウ」
モチーフは御用提灯と十手。。。

息子が提灯のようにぶら下げられるようにしてほしいと言うので
家にあった、端材でスタンドを作った。
リクエストに応えて、横には十手も取り付けられるようにしてみた。

いずれ飽きて使わなくなったら、
バナナでもぶら下げてみるか。。。


ダイゴヨウ
 
コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
 
Home | Top ▲
 
最近の記事
最近のコメント
フリーエリア
 


 
ブログ内検索
 
 
 
