プロフィール
 

さかまさ

Author:さかまさ
福岡の海辺の町に住んでいます。
休みの日には、ガーデニングやカメラ片手に近くの浜辺を歩いています。

 
カレンダー
 
11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
 
カテゴリー
リンク
最近のトラックバック
 
 
 
 


 
--/--/--(--) Category : スポンサー広告
 
Comment  |  Trackback
 
 

バラの剪定

 
2007/12/31(Mon) Category : ガーデニング
65d377fadfce30a9eaf463e3331f42c1.jpg
この冬一番の寒波が襲って、
小雪混じりの強風が吹き荒れる大晦日。
それでも今のうちにと思って、
庭に植えているバラの剪定をした。

冬の剪定は、芽の位置を見ながら大胆に
枝を切っていくのだが、なかなか、いい位置に芽が見つからない。
これも、秋の剪定をさぼったせいか。。。

それでも何とか剪定を済ませて、
後は年が明けて天気が穏やかな日に寒肥を施そう。

 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

牛のウ○チ

 
2007/12/31(Mon) Category : ガーデニング

33d12d73d58f9c2bf701a310d107305b.jpg




これが今年最後の買い物か?
バラの寒肥にします。

 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

かつお菜

 
2007/12/30(Sun) Category : たべもの
70d04b67652acf37df0a516965c0a86b.jpg

今年の正月は、嫁さんの実家に帰らず、
結婚して初めて九州で過ごすことになった。
嫁さんは、こっちの雑煮を作るのは初めて。。。
今日、その材料を買ってきた。

我が家は、父親が博多出身のため博多雑煮。
かつお菜とブリは欠かせない。
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

お正月準備

 
2007/12/29(Sat) Category : 我が家

0cbb8fa65b586dd292b4718d8ce28a38.jpg



クリスマスが終わって、我が家も少しずつお正月モードになってきた。

 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

忘年会

 
2007/12/26(Wed) Category : レジャー・イベント

c173bc7e7d3f2d8b905f3ceb7e5a3692.jpg



ささやかな忘年会をした。
初めて行く居酒屋のトイレには女性を意識してか、歯ブラシやら綿棒など色んな小道具が揃えてあった。
それよりもオジサンたちには、もう少し安いほうがありがたいんだけどなぁ・・・

 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

クリスマスケーキ

 
2007/12/24(Mon) Category : 我が家
8acae0d0a55291a9bbd0087224ff3cf1.jpg

クリスマスケーキを嫁さんが作ってくれた。
今年は、息子のリクエストでチョコレートケーキ。
大きなイチゴがのって、美味しかった。
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

ミヤコドリ

 
2007/12/24(Mon) Category : 浜辺
2週間ぶりにいつもの浜辺へ行って来た。
夜明けとほぼ同時に家を出て、1時間ほど歩くのが
いつものパターン。

今日も、いまいちスッキリしない冬空。

8d89d926f10714bc681344916e4b8115.jpg

相変わらず、ゴミの漂着が多い海岸を歩いていて
ふと気が付くと、目の前に4羽ほどのミヤコドリが餌をあさっていた。
あまり近づきすぎるのも良くないが、
そっちに行かないと、車に戻れない。
少しずつ歩いていくと、警戒限界を超えたと見えて、
みんな飛び立っては、後ろの方へ飛んでいった。
赤いくちばしに、黒と白のツートンカラーは
どんよりとした冬の海岸風景の中でかなり目立つ。

7113e732ceb637e1aaaaed7d0e79340f.jpg


 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

クリスマスイルミ

 
2007/12/23(Sun) Category : レジャー・イベント
0b4248a7f35327887eaa5339d26a65ff.jpg

自分が住んでいる田舎の団地でも、
この季節になると、クリスマスのイルミネーションが華やかになる。
なかでも写真の家は結構有名らしく、たくさんの見物人がやって来ていた。
しかし、見物人が多くなれば、車の混雑や迷惑駐車やら問題も発生するはず。
現に、今日もパトカーがやってきて、車を立ち退かせていた。
もしかすると、この家もイルミネーションをやめるか
規模を縮小せざるを得ないことになるかもしれない。。。

 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

ペンキを塗った

 
2007/12/20(Thu) Category : DIY
今日は、この間の休日出勤の代休。
息子は幼稚園で夕方までホームクラスで預かってもらうことにして、
かねてから考えていた計画を実行することにした。

それは、裏のコンクリート壁のペンキ塗り。
裏の家との境界にある壁だが、うちから見るとあまりにも殺風景。
少しでも見栄えを良くしようと、夏から考えていた。

08bff218356daac1cf3de196b9df833c.jpg

しかし、夏は蚊が多いし、植木にも葉が茂っていて塗りにくい。
なにより、溶剤の臭いが窓を開けている周辺の家に届くのが気になって、
冬になるまで待っていた。

まずは、壁の汚れを落として(ちょっと手を抜いて、デッキブラシでこするだけ)
植木や周辺を養生。
ホントはもっと手を抜いて、下塗りのシーラ剤も塗らないつもりだったが、
ブラシでこすったときに白い粉がたくさん吹いてきたので、
急いで、シーラ剤を買ってきて下塗りをすることに。。。

83f249cc56bd1fe56023db7876d0cdf0.jpg

約半日乾かして後、午後3時頃から上塗り開始。。。
あらかじめ買っておいた塗料が足りるか心配だったが
全部塗り終わったところで、ちょうど使い切った。
クリスマスを前に、これで少しは見栄えが良くなった。

26a9a8e4a6f112bb398774e73b74c387.jpg

 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

ワイヤレスコントローラ

 
2007/12/20(Thu) Category : 自分のこと
リモコン

先週の土曜日、新発売の920Tに機種変更をした。
来年3月まではキャンペーン期間中とのことで、
応募者全員にワイヤレスコントローラがもらえるらしい。
さっそく、その晩応募してみたところ、
今日、そのコントローラが届いた。
届くまでもう少しかかるかと思っていたので、
予想外に早かった。。。

ただ、イヤホンが付属していないので、
それだけは買わなければ使うことができない。。。
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

朝食に生ナス?

 
2007/12/09(Sun) Category : 我が家
33e46e26de5edb244ca7ea18d6b9c4b3.jpg

朝食のテーブルに、
生のなすびを切ったヤツが置いてあった。
よく見ると、皮が黒くなったバナナだった。。。
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

ランプシェード

 
2007/12/08(Sat) Category : 我が家
a3af4e332f8c2ae4601961f4f9e62843.jpg

クリスマスに向けての模様替え。。。
と言うわけではないが、
嫁さんの要望で、カントリーの雑貨屋に行った。
ダイニングの照明用にランプとランプシェードを買ってきた。
これで、うちのダイニングも少しはカントリーっぽくなったかな?
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

冬空

 
2007/12/08(Sat) Category :
8d89d926f10714bc681344916e4b8115.jpg

私が住んでいるところでは、12月に入ったからと言っても、
すぐには雪が降ったり、凍えるほど寒い日があるわけではない。
それでも、どんよりした空を見るとやはり冬だということを実感する。
今朝の空も、そんな冬の空だった。
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

手抜き?

 
2007/12/08(Sat) Category : レジャー・イベント
標識

この前の日曜日、秋葉原で見つけた標識。
なんか手抜きに思えて仕方ない。
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

ラーメン缶

 
2007/12/02(Sun) Category : たべもの
03067217a3aef9d823c5ac072f033c85.jpg

日曜日、秋葉原へ行ってみた。
すっかり秋葉原名物になったラーメン缶が売られていたが、
なぜか、うちの近所の自販機でも売っている。
しかし、さすが秋葉原は品揃えが豊富だ。
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

国際ロボット展

 
2007/12/01(Sat) Category : レジャー・イベント
f32d35a9e247a8cca63300394b228ad8.jpg

土曜日、ビッグサイトで開催中の
国際ロボット展に行って来た。
最近は、なんだか華やかになってきている感じがする。
ドイツのメーカなんか、コンパニオンのおねーさんを
たくさん繰り出していた。
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
Home | Top ▲
 
最近の記事
最近のコメント
フリーエリア
 


 
ブログ内検索
 
 
 
