プロフィール
 

さかまさ

Author:さかまさ
福岡の海辺の町に住んでいます。
休みの日には、ガーデニングやカメラ片手に近くの浜辺を歩いています。

 
カレンダー
 
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 
カテゴリー
リンク
最近のトラックバック
 
 
 
 


 
--/--/--(--) Category : スポンサー広告
 
Comment  |  Trackback
 
 

岩石山は岩石でいっぱい

 
2010/12/06(Mon) Category : レジャー・イベント
5日の日曜日。久しぶりに自由時間がもらえたので、
山登りにいってきた。

場所は添田の岩石山(がんじゃくさん)
添田公園から登るのがメインルートらしいけど、
車なので赤村側の登山口から登ることにする。

岩石トンネル
登山口に向かう途中のトンネル。
アンパンマンのじいちゃんが迎えてくれる。

登山口
赤村側の登山口。
駐車場がないので林道脇に止めて登山開始。

チョックストーン
登山開始から10分もしないうちに、このルート名物のチョックストーンへ。
今にも落ちてきそうなこの大岩の下をくぐる。

はさみ岩
さらに5分ほどで、はさみ岩を通過。
この岩の間を抜けて登る。

八畳岩
登山開始から30分ほどで、頂上付近の八畳岩到着。
ここでは、先客がお昼ゴハンの真っ最中。

眺め
頂上付近の国見岩からの眺め。
眺望が素晴らしい。

山頂付近には、昔、岩石城というお城があったらしい。
いまでもその名残が、至る所に残っている。

古井戸
頂上から、少し下った林の中にある古井戸。
ヒモの付いたバケツがおいてあったから、いまでも水があるのだろう。

頂上から少し、添田側へ下ったところに奥の院がある。
ここからの眺望もまた素晴らしい。
鳥居

この日は12月というのにとても暖かな日だった。
青空に、散り残った枯れ葉が映える。
青空

この山、標高は454mほどで1時間もかからずに登ることができる。
今回は一人で登ったけれど、今度は息子を連れてこよう。



関連記事
 
コメントアイコン Comment3  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 

低いお山にしては

磐がすごいですね。
昔々、大地震があったのかな?
とても楽しそうです♪ 男の子は大喜びしそうですね。

 

岩の下にも三年?

さすがに、この岩の下で寝るのは、嫌ですね。。。

 

No Title

>森のどんぐり屋さん
高さも手頃だし、頂上からの眺めも抜群。
子供と一緒に登るには打ってつけです。

>小坊主さん
寝るどころか、通るのもドキドキです。

 

    
 
Home | Top ▲
 
最近の記事
最近のコメント
フリーエリア
 


 
ブログ内検索
 
 
 
