プロフィール
 

さかまさ

Author:さかまさ
福岡の海辺の町に住んでいます。
休みの日には、ガーデニングやカメラ片手に近くの浜辺を歩いています。

 
カレンダー
 
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 
カテゴリー
リンク
最近のトラックバック
 
 
 
 


 
--/--/--(--) Category : スポンサー広告
 
Comment  |  Trackback
 
 

ハマユウの群生地が満開

 
2011/07/31(Sun) Category : 芦屋町(とその周辺)の動植物
私が住んでいる芦屋町にはハマユウの群生地がある。
夏井ヶ浜と言うこの場所は、なんでも、九州最北端の群生地らしい。

例年、7月下旬頃が満開になるが、今年も満開の季節になった。

ハマユウ群生地

この下の海岸は、ちょっとした磯遊びや海水浴ができる浜辺になっていて、
今日も、何組かの家族連れが7月最後の日曜日を楽しんでいた。

ハマユウは、白くて細長いびらを持つ繊細なを咲かせる。
こうしてアップで見ると、おしべのグレデーションも美しい。

ハマユウアップ

芦屋町はそんなわけで、ハマユウが町のに指定されている。
そのせいかどうかは定かではないが、町内では道路脇や民家の庭先でも
ハマユウを見ることができる。

花美坂のハマユウ
関連記事
 
コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 

きれいでしょうねえ

こんなに一面に咲いているのはきたことがありません。
うらやましい限りです。
甘い香りがしませんか?

最後の写真のようなのも、風情があっていいですね。

 

No Title

夕方になると特に香りが強くなるそうですが、
まだ、行けてません。。。
早くしないと、シーズンが終わっちゃう。。

 

    
 
Home | Top ▲
 
最近の記事
最近のコメント
フリーエリア
 


 
ブログ内検索
 
 
 
