プロフィール
 

さかまさ

Author:さかまさ
福岡の海辺の町に住んでいます。
休みの日には、ガーデニングやカメラ片手に近くの浜辺を歩いています。

 
カレンダー
 
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 
カテゴリー
リンク
最近のトラックバック
 
 
 
 


 
--/--/--(--) Category : スポンサー広告
 
Comment  |  Trackback
 
 

芦屋町の精霊流し

 
2011/08/15(Mon) Category : 芦屋町周辺
今日、8月15日
芦屋町でも精霊流しが行われた。
会場は、遠賀川河口近く。
日が暮れる前から、会場へ到る道路には、精霊流しに来た車の列が続き、結構な混雑を見せていた。

精霊流し会場

流すのは灯籠のみ。
初盆の精霊船は流さず、別途供養するとのことで、
会場の一角に、引き取り場所が設置してあった。

精霊船置き場

あとは、各自、会場で購入した灯籠を思い思いに流す。

見送る

親子

今日は、風向きが悪く、流してもすぐ岸に押し戻されてくる。
そこで、少しでも遠くに流れるよう。
皆、流す場所を探していた。

橋の下から

流された灯籠は、それぞれ川を下っていく。

黄昏の中を

それでも、多くの灯籠が遠くまで流れず、岸に流れ着いていた。

淀む

遠くまで流れていって見えなくなるのも寂しいが、こうやって、流れず岸にとどまる灯籠もなんとなく感傷的になってしまう。
関連記事
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 

    
 
Home | Top ▲
 
最近の記事
最近のコメント
フリーエリア
 


 
ブログ内検索
 
 
 
