プロフィール
 

さかまさ

Author:さかまさ
福岡の海辺の町に住んでいます。
休みの日には、ガーデニングやカメラ片手に近くの浜辺を歩いています。

 
カレンダー
 
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
 
カテゴリー
リンク
最近のトラックバック
 
 
 
 


 
--/--/--(--) Category : スポンサー広告
 
Comment  |  Trackback
 
 

下関の日本最古の現役郵便局舎と屋上庭園のあるビル

 
2012/02/12(Sun) Category : 北九州周辺
下関に日本最古の現役郵便局舎があります。
下関南部町郵便局
明治33年(1900年)の建設といいますから、日露戦争以前に建てられたもの。。
下関南部町郵便局

なんと、中にはカフェ「ポストギャラリーレトロカフェ多羅葉」があります。
中庭を使って結婚式や披露宴もできるとか。。。

中庭

像

花

オルゴール

この郵便局の隣には「旧秋田商会」のビルがあります。
こちらは大正4年(1915年)築です。

秋田商会

1階は洋風の事務所。2,3階は和風の住宅になっていて
屋上はなんと庭園が造られています。
屋上には上がれませんでしたが、本格的な物で茶室まであるそうです。
ここは無料で見学できます。

1階
1階の事務所部分

時計
1階にある時計

階段

2階の和室
2階と3階は住居だったそうです。
かなり広い和室があります。

螺旋階段
3階にある螺旋階段。
ここから屋上庭園にあがれますが、いまは年に1回の特別公開以外は入れないそうです。

窓の外
窓から隣の郵便局を臨むことができます。

関連記事
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 

    
 
Home | Top ▲
 
最近の記事
最近のコメント
フリーエリア
 


 
ブログ内検索
 
 
 
