プロフィール
 

さかまさ

Author:さかまさ
福岡の海辺の町に住んでいます。
休みの日には、ガーデニングやカメラ片手に近くの浜辺を歩いています。

 
カレンダー
 
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
 
カテゴリー
リンク
最近のトラックバック
 
 
 
 

スポンサーサイト

 
--/--/--(--) Category : スポンサー広告
 
Comment  |  Trackback
 
 

穴場の一本桜 福岡県豊前市 才尾の一本桜

 
2012/04/08(Sun) Category : レジャー・イベント
今年も桜の季節がやってきました。
いつもは、辺り一面に咲き誇る桜を見に行っていましたが、
今年のテーマは一本桜

九州で一本桜と言えば、阿蘇一心行の桜が有名ですが、
ちょっと遠いので、近場でないかと検索してみたら、ありました!
豊前市才尾の一本桜
なんでも、個人経営の牧場内にある桜で一般公開は満開の頃の2日間だけ!
今年は昨日(7日)と今日(8日)が公開日。
ちょうど満開に重なりそうだし、天気もばっちりと言うことで、
今年はここに行くことに決めました。

個人の牧場なので近くに駐車場はありません。
ちょっと離れたところに、駐車場が確保されていて、
そこからシャトルバスで牧場の入り口まで向かいます。

シャトルバス

牧場の入り口まではバスで3分ほど。
待ち時間を考えると歩いた方が早かったかも。。

坂を登る1

シャトルバスを降りると目的の桜まではひたすら歩きます。
結構急な坂が続くので、足の悪いお年寄りにはちょっと厳しいかも。

坂を登る2

とにかく期待をふくらませながら歩きます。
ちょっとした山登りといった雰囲気。

坂の途中

坂の途中にも立派な桜が。。
でもこれではありません。

のどかな牧場

だいぶ登ってきました。
牧場らしいのどかな風景が眼下に広がります。

見えてきた

4歳の子供を連れていたので、歩くのはかなりゆっくりでしたが、
20分ほどは歩いたでしょうか?
前方にやっと、才尾の一本桜が見えてきました。

才尾の一本桜

これが才尾の一本桜
樹齢100年以上のヤマザクラです。
沢山のアマチュアカメラマンが並んで撮影中でした。

遥か豊前海を臨む

上側に回り込むと、桜の遥か向こうに豊前海を臨むことができます。
今日は、天気が最高に良かったので、海までばっちり見渡せました。

大きな桜

下から見上げると大きさを実感できます。
阿蘇一心行の桜にも引けを取らない立派な桜です。

こんな桜が近くになるなんて全く知りませんでした。



関連記事
 
コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 

見事ですね

これだけ大きな樹になるのに、何年位かかっているのでしょう? 
海が見える場所というのも魅力があります!
山桜、早く咲いているのですね。
こちらは、ソメイヨシノなどは散りましたが、山桜はつぼみ硬しです。

 

No Title

こちらも、平地のサクラはすっかり散ってしまいましたが、山の上にあるサクラはまだまだ咲いています。
職場から標高600mほどの山が間近に見られるのですが、サクラのピンク色がだんだん上がっていってます。

 

    
 
Home | Top ▲
 
最近の記事
最近のコメント
フリーエリア
 


 
ブログ内検索
 
 
 
