プロフィール
 

さかまさ

Author:さかまさ
福岡の海辺の町に住んでいます。
休みの日には、ガーデニングやカメラ片手に近くの浜辺を歩いています。

 
カレンダー
 
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
 
カテゴリー
リンク
最近のトラックバック
 
 
 
 


 
--/--/--(--) Category : スポンサー広告
 
Comment  |  Trackback
 
 

夏はやっぱり、そうめん流し

 
2012/08/11(Sat) Category : レジャー・イベント
一昨年あたりから、夏になると息子がそうめん流しをしたいと言い出しました。
今年は、7月に娘が幼稚園でそうめん流しをしたもんだから、その要求はさらにヒートアップ。
考えてみれば、自分も、いままでそうめん流しというものをしたことがありません。

そうめん流しのイメージと言えば、竹の樋にそうめんが流れてくるものですが、最近は、ドーナツ型の水槽の中をぐるぐる回るそうめんをすくって食べるところも多いと聞いています。
せっかくのそうめん流しも、そんなのじゃ、風情もなんもない。。。

手近なところで、本格的なそうめん流しが出来るところがないかとネットで探してみると、まさに福岡市のとなりの糸島にぴったありの場所があるではありませんか!
その名も、「白糸の滝ふれあいの里
ここだと、車で2時間弱。ちょっと出かけるにはほど良い距離。
昨日、お昼頃から出かけてきました。

ここは、その名の通り、白糸の滝とその川沿いにあります。

白糸の滝

そうめん流しは、竹の樋に豊富な水を利用しています。
水は常に流れっぱなしで、理想的な形態です。

そうめん流し1

そうめんは1人前400円。
ちょっと多めに頼んだ方がいいでしょう。

そうめん流し

そうめん流しの後は、隣の川でヤマメ釣りも楽しめます。
貸し竿2000円ですが、つれなくても3匹はもらえるそうです。

ヤマメ釣り2

ヤマメ釣り1


今まで、養殖場でニジマス釣りはしたことがあるのですが、入れ食いのニジマスと違って、なかなか掛かってくれません。
掛かりにくいだけに長い時間楽しめます。
それでも1時間半ちょっとで4匹つり上げることが出来ました。
これを持ち帰ってもいいのですが、1匹100円でヤマメの塩焼きと交換してくれます。

釣りが出来ない小さな子供のために水遊び場もあります。
ここは浅くてながれも緩やかなので、小さな子供でも安心して遊べます。

水遊び

結局、この日は、そうめん流しの他に、ヤマメ釣り、水遊びと存分に楽しむことが出来ました。
子供達も大喜びで良い1日になりました。

ちなみに。。。
水まんじゅうわらび餅もお勧めです!

水まんじゅう


関連記事
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 

    
 
Home | Top ▲
 
最近の記事
最近のコメント
フリーエリア
 


 
ブログ内検索
 
 
 
