プロフィール
 

さかまさ

Author:さかまさ
福岡の海辺の町に住んでいます。
休みの日には、ガーデニングやカメラ片手に近くの浜辺を歩いています。

 
カレンダー
 
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 
カテゴリー
リンク
最近のトラックバック
 
 
 
 

スポンサーサイト

 
--/--/--(--) Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
Comment  |  Trackback
 
 

センニンソウとクズの花

 
2012/09/15(Sat) Category : 芦屋町(とその周辺)の動植物
夏休みも終わりの頃になるとセンニンソウの季節。
林縁の道路を走っていると、純白の花をよく見かけます。
つる植物のセンニンソウは、大きくなると高い木の上の方まで覆っている姿も見かけます。
そういうときは、まるでうっすらと雪をかぶったようで、なかなか美しい物です。

センニンソウ全体

すでに、9月も中旬に入ってきましたので、シーズンもそろそろ終わりになる頃なのですが、なんとかまだ咲いている株を見つけることが出来ました。
クレマチスの仲間だけあって、近くて見るとなかなか繊細で美しい花です。

センニンソウ

センニンソウの種は、クルリンとまいたヒゲのような形をしています。
それが仙人のヒゲのようなので、センニンソウと呼ぶそうです。

そして、今の季節の花と言えば、秋の七草のひとつ、クズもあります。
林縁の木々を覆うほどの生育力が強く、アメリカでは侵略的外来種に指定されているほどですが、根から採れる葛粉は美味しい和菓子の材料になります。

クズの花

クズの花がたくさん咲いている下では、落ちた花がまるで絨毯を敷いたようになっています。

クズの花の絨毯

クズの花のアップ


関連記事
 
コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 

Re: No Title

> バックのボケ具合が良いですね。カメラは、何を使われていますか?

コメントの書き込みに気が付きませんでした。
すみません。

カメラはEOS 60Dにシグマの17-70mmを愛用しています。

一番下はRICHOのGX100で撮りました。

 

    
 
Home | Top ▲
 
最近の記事
最近のコメント
フリーエリア
 


 
ブログ内検索
 
 
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。