プロフィール
 

さかまさ

Author:さかまさ
福岡の海辺の町に住んでいます。
休みの日には、ガーデニングやカメラ片手に近くの浜辺を歩いています。

 
カレンダー
 
11 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
 
カテゴリー
リンク
最近のトラックバック
 
 
 
 

スポンサーサイト

 
--/--/--(--) Category : スポンサー広告
 
Comment  |  Trackback
 
 

美祢市化石採集場

 
2013/02/24(Sun) Category : レジャー・イベント
美祢に化石が採集できる場所があると聞いていって来ました。
その名も美祢市化石採集場
事前に予約も必要はないようです。
http://www.c-able.ne.jp/~naganobo/mfcf/index01.html

パンフレット

当日、美祢市の歴史民俗資料館で申し込めばOKですが、祝日が休みだったりするので確認した方が良さそうです。
http://www.c-able.ne.jp/~naganobo/mmhf/mmhf_index.html

歴史民俗資料館で申し込みして利用料(大人100円 小中学生50円)を支払うと、化石採集場までに道順とゲートの開け方を教えてくれます。

ゲート
歴史民俗資料館から10分ほどでゲートにつきます。カギは自分であけて入ります。

駐車場

中には広い駐車場があります。
区画は10台分しかありませんが。。。
簡易水洗トイレ、手洗い用の水道、休憩用のベンチもあります。

許可証
採集中はこの許可証をダッシュボードに掲げておきます。
ちょっと怪しいキャラクターです。

化石採集場
化石が採れる崖の全景。
実際に採集できるのは斜面を登った右上の方です。
ちゃんと道が出来ているので危なくはありません。

採集場所
化石が産出する部分。
ロープの向こうは危ないので立ち入り禁止。
ロープの手前に落ちている石や岩をタガネやハンマーで割って探します。
ちなみに道具の貸し出しはありませんので自分で準備が必要です。

化石採集中
ハンマーとタガネで探すのも良いですが、落ちている石を見てまたっても良く見つりました。

化石1
1時間半ほどでこんな化石が見つかりました。

化石2
こういう化石も見つかりました。

帰りには、もう一度、歴史民俗資料館に寄って許可証を返却しなければなりませんが、このとき頼めば簡易鑑定をしてくれます。
今回はシダ類やキュウカ類(松ぼっくりのような実をつける植物)の化石だと言うことでした。

この日は天気は良かったのですが、とても寒かったのであまり長時間は探せませんでした。
気候の良いときの子供連れのレジャーとしても最適だと思いますよ。



美祢市 化石 化石採集 化石採集場
関連記事
 
コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 

葉っぱの化石!

とても綺麗です! 見つかってよかったですね、うらやましい~松ぼっくりの化石なんてのは、ないのでしょうねえ?

 

No Title

最初はなかなか見つかりませんでしたが、見つかり出すと次々見つかりました。松ぼっくりの化石なんか出てきたらそれこそ、大発見?ですね!

 

    
 
Home | Top ▲
 
最近の記事
最近のコメント
フリーエリア
 


 
ブログ内検索
 
 
 
