プロフィール
 

さかまさ

Author:さかまさ
福岡の海辺の町に住んでいます。
休みの日には、ガーデニングやカメラ片手に近くの浜辺を歩いています。

 
カレンダー
 
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
カテゴリー
リンク
最近のトラックバック
 
 
 
 

スポンサーサイト

 
--/--/--(--) Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
Comment  |  Trackback
 
 

合馬でたけのこ掘り

 
2014/03/30(Sun) Category : レジャー・イベント
きょう、たけのこ掘りに行ってきました。
場所は、北九州市小倉南区の合馬地区。
ここは、たけのこの産地として有名で関西方面の料亭などでは高級食材として利用されているそうです。

たけのこ堀りをさせてくれるところは何カ所かあって、県道沿いのところがよくテレビにも出てて有名ですが、今回行ったのは、県道からすこしそれて九州自動車道をくぐった先の「多田たけのこ農園」さん

リサイズDSCN1358

昨日は、大雨。きょうもいつ降り出してもおかしくないようなあいにくのコンディションだったので、お客さんは他には誰もいなくて貸し切り状態でした。

リサイズDSCN1335

しかも、滑りやすい足場を心配したおじさんが、ついてきてくれて堀り方まで教えてくれました。

リサイズDSCN1341

テレビなんかでは、名人が地中にあるたけのこを掘り出したりしていますが、素人にはそんなことはムリ。
ごくわずかだけ頭をだしたたけのこを探して借りた鍬で掘り出します。

リサイズDSCN1337

雨のあと、しかも誰もいないと言うこともあって、そんな状態のたけのこがあちこちにありましたが、調子に乗って掘りまくってもあとが食べきれないので、程々にして。。
それでも結構な量を掘ることができました。

リサイズDSCN1367

たけのこ堀のあとは、近くにある、「こぶるい合馬」で昼食。
「こぶるい」とはこのあたりの言葉で「ひと休み」という意味だそうです。

リサイズDSCN1365

メニューと言ってもランチとお弁当くらいしかありませんが、たけのこを楽しむにはそれで十分です。
写真のランチはこれにたけのこの天ぷらがつきます。

リサイズDSCN1359

どれもちょうど良い味付けでとても美味しかったです。
しかもこのボリュームで600円!
あまりにも良心的。。というか、もうけがあるのかこちらが心配になるほどです。

リサイズDSCN1354

ただ、お店が小さいので、早めに行くか予約をしておいていたほうが良さそうです。
http://www.kita-ryokka.or.jp/mini-hp/hayasi/schedure_1202.html

きょうの「多田たけのこ農園」と「こぶるい合馬」
どちらもおすすめです!
関連記事
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 

    
 
Home | Top ▲
 
最近の記事
最近のコメント
フリーエリア
 


 
ブログ内検索
 
 
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。