プロフィール
 

さかまさ

Author:さかまさ
福岡の海辺の町に住んでいます。
休みの日には、ガーデニングやカメラ片手に近くの浜辺を歩いています。

 
カレンダー
 
11 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
 
カテゴリー
リンク
最近のトラックバック
 
 
 
 


 
--/--/--(--) Category : スポンサー広告
 
Comment  |  Trackback
 
 

あしや人形感謝祭

 
2014/04/29(Tue) Category : 芦屋町周辺
4月29日は近所にある岡湊(おかのみなと)神社で「あしや人形感謝祭」が執り行われます。
その昔、むらおさの娘の託宣により、海底から引き上げた人形を岡湊神社に奉納したところ、疫病が治まったという故事に由来する行事だそうです。

リサイズIMG_8391

今は、名物のなんじゃもんじゃの木も見頃です。

本殿の両側には、持ち込まれた人形やぬいぐるみがたくさん、並べられています。

リサイズIMG_8430

リサイズIMG_8438

この神事、オリジナルキャラクターがいます。
漫画「ローゼンメイデン」の原作者PEACH-PITさんデザインによるもので、一般公募で「恋鞠(こまり)」と名付けられました。抱いている人形は「美渚子(みなこ)」です。

リサイズIMG_8420

今年はサイダーも発売されました。
ピーチ果汁入りですよ。

リサイズIMG_8386
関連記事
 
コメントアイコン Comment1  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 

相互リンク

突然の訪問、失礼いたします。
私はこちら⇒http://supaqwe.blog.fc2.com/
でブログをやっているきみきといいます。
色々なブログをみて勉強させていただいています。
もしよろしかったら相互リンクをお願いできないでしょうか?
「やってもいいよ」という方はコメントを返してくだされば、
私もリンクさせていただきます。
よろしくお願いします^^

 

    
 
Home | Top ▲
 
最近の記事
最近のコメント
フリーエリア
 


 
ブログ内検索
 
 
 
