プロフィール
 

さかまさ

Author:さかまさ
福岡の海辺の町に住んでいます。
休みの日には、ガーデニングやカメラ片手に近くの浜辺を歩いています。

 
カレンダー
 
11 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
 
カテゴリー
リンク
最近のトラックバック
 
 
 
 

スポンサーサイト

 
--/--/--(--) Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
Comment  |  Trackback
 
 

芦屋町大願寺の除夜の鐘

 
2014/01/02(Thu) Category : 芦屋町周辺
身近に除夜の鐘を撞かせてくれるところがないかと調べたら大願寺というお寺が見つかりました。
どこかで聞いたことがありましたが、それもそのはず、息子が通っている小学校の近く、運動会の時なんかは家族用の駐車場を提供しているお寺でした。

行ってみると、なかなか立派なお寺。
なんか枯山水もあるし。。。

大願寺庭園本堂

大願寺庭園1

枯山水と言えば禅宗のお寺をイメージしますが、ここは浄土宗のお寺。
ライトアップもされていてなかなか幻想的です。

大願寺庭園2

早速、本堂にあがって、家族の無病息災をお祈りしました。

大願寺本堂

帰りにはもちろん、除夜の鐘を撞きました。
少しだけ待ちましたが、初めて撞く鐘。
良い経験になりました。

大願寺鐘楼

 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

ツワブキとアサギマダラ

 
2013/10/27(Sun) Category : 芦屋町(とその周辺)の動植物
今年も、ツワブキの季節がやってきました。
芦屋町の城山にある花畑も黄色い花でいっぱいになっていました。

リサイズIMG_6285

その花畑に見慣れない蝶が。。。

リサイズIMG_6259

アサギマダラです。
1000km~2000kmもの渡りをすることで知られる蝶ですが、ちょうど今は南西諸島や台湾へ向けて南下をしている時期。
おそらく、旅の途中の羽休みなのでしょう。

リサイズIMG_6263

ひらひらと飛び回ってはあちこちの花の蜜を吸っていました。
まだまだ長い旅が続きます。
無事に目的地までたどり着きますように。。。
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

あしや人形感謝祭のオリジナルキャラ

 
2013/09/15(Sun) Category : 芦屋町周辺
僕が住んでいる芦屋町には岡湊(おかのみなと)神社という神社があります。
「なんじゃもんじゃの木」でも有名な神社です。
昔から、このあたりには人形(ひとがた)を身代わりにして災厄を避けるという風習があったらしく、その身代わりになった人形に感謝する「あしや人形感謝祭」が毎年4月29日に催されています。

で、写真がこの行事のオリジナルキャラクター

アニメ「ローゼンメイデン」の原作者「PEACH-PIT」さんのデザインによるものだそうです。

オリジナルキャラ

このキャラクターまだ名前はないようで、9月いっぱい公募中です。

http://ashiya.or.jp/dolls/


 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

夏井ヶ浜のハマユウとオニユリ

 
2013/07/24(Wed) Category : 芦屋町(とその周辺)の動植物
芦屋町の夏井ヶ浜にはハマユウの群生地があります。
福岡県の天然記念物に指定されているこの場所は今が満開です。

リサイズIMG_5281

それなりに知られた場所なので、今の時期は多くのレジャー客で賑わっています。

ハマユウばかりに目がいきがちですが、よく見渡すと朱色のユリがたくさん咲いているのに気がつきます。

リサイズIMG_5251

オニユリです。
道路から海岸へ下る斜面の至る所に咲いています。

リサイズIMG_5230

下から見上げると、青空をバックに朱色の花がいっそう映えます。

リサイズIMG_5233

逆に、海を見下ろす姿も涼しげです。

リサイズIMG_5270

そんなユリをじっくり見ていると、脱皮したてのカマキリを見つけました。

リサイズIMG_5258

よっくみると、お腹のあたりに赤いものが。。
脚もあるので、ダニのようです。

リサイズIMG_5266

脱皮したてなのに、もうダニに食いつかれるなんて、なかなか大変ですね。
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

大潮の日の磯遊び

 
2013/06/22(Sat) Category : 芦屋町周辺
大潮の今日、子供達を連れて、近所の海岸へ磯遊びへ出かけました。

リサイズRIMG0615
大潮なので、いつもよりたくさん引いています。

リサイズRIMG0606

磯にはたくさんのタイドプールができていて、いろんな生き物を観察することが出来ました。

これはミズヒキゴカイかな?
リサイズRIMG0593

リサイズRIMG0589
このきれいなピンク色なのはなんだろう?

リサイズRIMG0602
変わった形の海草もありました。

リサイズRIMG0592
ハゼの仲間だと思いますが、名前がわかりません。。。

リサイズRIMG0596
ウニ登場! 採るのはダメなので写真だけ。。。

ウミウシなんかも探したけど見つかりませんでした。残念。

 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
Home | Top ▲
 
最近の記事
最近のコメント
フリーエリア
 


 
ブログ内検索
 
 
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。